『withコロナ時代の免疫力を高める生活提案』のセミナーに参加しました!

こんにちは!40代のしみ・しわ・たるみを改善!美肌を作る「二子玉川 あらた美容鍼灸院。」の荒田美和子です。

本日グリーンフラスコ代表の林 真一郎先生のセミナーに参加しました!

 

林真一郎先生は、薬剤師でなおかつハーブやアロマの本もたくさん出しているスゴイ先生です!

 
withコロナ時代において、自宅でのケアがとても大事になります。
外出自粛になっても、自分で出来たら安心ですよね♪

なので、アロマセラピストでもあるわたしが、患者さんにベストな自宅ケアをお勧め出来るように、林先生のセミナーに参加しました。

 

 
ご存じない方の為に、

わたしは2003年に社団法人アロマ環境協会のアロマインストラクター

2004年には同じく社団法人アロマ環境協会のアロマセラピストの資格を取りました。

 
そして、2004年から読売カルチャーなどで、アロマやハーブを使って毎日の生活を楽しむ講座や、社団法人アロマ環境協会1級検定受験のための対策講座を担当させていただきました。

そして、身体のことを知れば知るほど、身体の不思議(治りたいと思う心が強いほど、身体は変化氏が早い、など)を知り、もっと身体のことを知り、患者さんに健康になってほしいと思うようになり、鍼灸・あんまマッサージ指圧師の国家資格を取りました。

 

 
わたしがハーブやアロマを使うようになったきっかけは、里の母がハーブの講師をしていたこと。

今年35歳になる息子が生まれた時には母乳の出を良くするというハーブティを飲んでいましたから、ハーブとの付き合いは、35年以上ということになります。

わたしにとって、アロマ&ハーブは健康への原点ともいえますね(*^-^*)

あっ!資格を取ったのは、次男のアトピーがきっかけなんですけどね。

 
さて、

話を本日のセミナーに戻すと、

免疫力をアップさせると言われているエキナセアがあります。

 

でも、心(不安や心配)のケアをしていくと、免疫力が落ちずに済むので、結果的には免疫力アップになりますよ。

 

今日の学び
免疫力アップのハーブを使うのもいいけれど、心の状態が良くない時は、心の状態を良くすることが、免疫力を落とさないことにつながります!
つまりは、
香りを嗅ぐことで、心の状態を安定させることが出来て、免疫力アップになります!
心が疲れた、と思った時は、
気持ちいいなぁ、
好きだなぁ、と感じる香りを嗅いでくださいね(*^-^*)

LINEではもう少し詳しくお伝えしていこうと思っていますので、知りたい方は友達になってくださいね♪

 

 
あらためて、アロマの資格を取り、講師として教えてきたことで、いまでもハーブやアロマでの自宅ケア方法を患者さんにお伝えすることが出来ます。

アロマやハーブを教えて頂いた先生方に感謝ですね(^人^)

 
これからも初心者さんにも解るように、ハーブ&アロマのケア方法をお伝えしていきますが、わかりづらい時は、メッセージで直接聞いてくださいね(^-^)