お盆、営業しています!

こんにちは!40代のしみ・しわ・たるみを改善!美肌を作る「ナチュラル美容・あらた美容鍼灸院」の荒田美和子です。

 
患者さんから、突然のLINE!

すぐに確認すると・・・

 
「今日、施術できますか?

実は、先週ぼうこう炎になって、治ったと思ったのですが、またぶり返したようなのです。

病院は休みだし、治療していただけますか?」

 

それで思い出しました!

お盆中でも、営業しています!

というのを忘れていました(;^_^A

 
当院は特にお盆でお休みすることなく、営業しております。

病院がお休みで困られている方、営業している鍼灸院があります!

ちなみに、本日LINEをくれた患者さんには、状態を把握して施術をしました。

施術が終わって、最後に

「○○の状態になったら、休日でもしている大学病院など、休日診療している病院に行ってください」

「○○が出なければ、そのまま様子見で大丈夫です。」

と伝えました。

 

 
病院に行って、薬を処方してもらった方がいいのか、それとも家で休んでいても大丈夫なのか。

患者さんは、この判断が出来ないから、不安になるのですよね?

 

鍼灸師は、3年間の学校で半分以上の時間を使って、西洋医学の勉強をします。

鍼灸師、学校で勉強するのは東洋医学だけだと、思っていましたか?

西洋医学も、医学生には及びませんが、それでもしっかり西洋医学を勉強するんですよ!

もちろん、医師ではないので、診断は出来ません。

ですが、どのくらいの症状なのか、重症なのか、これは判断が出来ます。

なので、緊急で病院に行く方がいいのか、がわかるのです。


今、病院を探してでも行った方がいいのかな?

と不安に思って自宅で悶々としているなら、近所の鍼灸院を訪ねて判断を仰いではいかがでしょうか?

 
お盆でお休みの鍼灸院もあると思いますが、営業している鍼灸院もあるでしょう。

当院も営業していますし(笑)

 

鍼灸学校で、3年間みっちり勉強していますから、施術を受けながら、疑問に思うことがあれば、聞いてくださいね(*^-^*)